未分類

レンタル導入事例 – 小学生向けプログラミング教室(NPO法人 まめ塾 様)

小学生を対象とした『夏のロボットアームdeプログラミング教室』が開催されました。プログラミング言語の「Blockly(ブロックリー)」を用いて「DOBOT(ロボットアーム)」を操作し、チーム毎にミッション解決を目指すために小学生たちが夢中になって挑戦しました。
ミッションには、教科学習(学校の授業)も取り入れ、プログラミング的思考に加えて、学校の内容も楽しみながら学べるので、子どもたちの学習効果を高めることができました。

この教室のロボットアームは、GRIPS社のDOBOTレンタルサービスを用いて導入しています。
これは、ロボットアーム導入の初期費用を軽減し、技術的支援や教材開発のサポートを含め、プログラミング教室を開くための初期費用や技術的障壁を取り除いています。

* NPO法人 まめ塾(千葉県野田市)

子どもたちに対し、学習機会の確保とその環境の向上のために活動中のNPO法人。
ロボットアームを用いたプログラミング教室をはじめとして、子どもだけでなく、大人も参加できるイベントを通して地域社会の活性化も行っている。

* 株式会社GRIPS(千葉県流山市)

教育用ロボットアーム(DOBOT)のレンタル・販売を通じて、子ども向けのプログラミング教育を支援する企業。ハードウエアだけでなく、技術的支援や教材開発なども担う。