茨城県古河市立上辺見小学校でプログラミング体験ワークショップが行われました。

2月24日に茨城県古河市立上辺見小学校でプログラミング体験ワークショップが行われました。
普段は都内や茨城県のCoderDojoを中心にメンターとして、子どもたちのプログラミング学習に尽力されている高井様が昨年まで上辺見小学校のPTA本部に所属されていた関係で開催する事ができました。
また当日は上辺見小学校のPTA本部の現役の皆様、そしてOB&OGの皆様のご協力があり無事開催する事ができました。
高井様の優しい語り口とワクワクする雰囲気作りで体験ワークショップはとても盛り上がっていました。
弊社はDobotMagicianLiteというロボットアームの紹介を担当させていただき、Scratchによるビジュアルプログラミングと中学校で学ぶ座標の概念についてロボットアームを動かしながらちょっとしたゲームを交えて体験していただきました。
デモのあとは、microbitを使ったビジュアルプログラミング体験を2時限を使って挑戦していました。参加したクラスのみんなが笑顔で楽しくプログラミングについて学んでいて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。少しですが弊社が体験ワークショップのお手伝いができたことは大変光栄でした。
当日の様子は、小学校のホームページに紹介されています。
 
上辺見小学校ブログ
また、CoderDojo古河のFacebookにも内容が紹介されています。
 
今回このような貴重な学びの場に参加させていただき大変光栄でした。
GRIPSは今後もこのようなイベントやプログラミング教室を通じて子供達にプログラミングの楽しさを体験してもらえる活動を支援してまいります。
 
 
【茨城県古河市立上辺見小学校】
 学校生活のあらゆる場面で「元気」、「勇気」、「やる気」を合い言葉に子どもたちの夢の実現に向けて、学校と保護者と地域が協力して取り組んでいける学校を目指していらっしゃいます。
人生の中でとても大切な小学校での学びの時間を大人になって振り返ったとき、先生方の笑顔が思い出されるような温かい学びの場を作っていきたいという校長先生のお言葉がとても印象的でした。初めての訪問でしたが、児童の皆さんや先生方も笑顔いっぱいで受け入れてくれて、とてもうれしかったです
 
 
【CoderDojo Koga】
茨城県古河市を中心に、毎月開催を目指している子どもを対象にした参加費無料のプログラミングクラブです。「子どもたちが、自らプログラミングを楽しんでくれる。」
そんな場所を作りたい!という思いから始まったそうです。
いわゆるパソコン教室やプログラミング講座ではない、子どもたちが仲間同士やメンターと呼ばれる方々の支援を受けて、できるだけ自主的にプログラミングを楽しむコミュニティです。
無償のボランティアと、スポンサーからの支援によって運営されています。プログラミングの学習について少しでも興味があるお子様、プログラミング養育にご関心のある親御様は、是非一度Dojoに遊びにいらしてみてください。
ワクワクする体験が待っていますよ。メンターの高井様の絶妙な語りも大きな魅力のDojoです。