GRIPSの自社オリジナル製品【Z-SCAN】のご紹介です。

GRIPSの自社オリジナル製品【Z-SCAN】のご紹介です。
 
以前Code For NAGAREYAMA/CoderDojoさんとのコラボで、千葉県流山市東部公民館で行われた「未来ラボ」というワークショップで体験していただきました深度合成顕微鏡”Z-SCANです。
Z-SCANは、ミクロな世界をクリアに観察することができるUSB顕微鏡です。
これまでの顕微鏡は視野全体に焦点を合わせることが困難でしたが、Z-SCANは異なる高さから撮影した複数の画像を、ソフトウェアを使ってリアルよりもリアルな合成画像を生成し、凹凸のある物体もクリアに撮影できる顕微鏡です。
 
【特徴】
従来の光学顕微鏡の多くは焦点深度が浅く、ごく一部の領域にしか焦点を合わせられませんでした。Z-SCANは全領域に焦点があった画像を簡単に取得できます。また、深度合成時に得られる深度方向の情報をもとに画像を3Dモデル化することが可能です。パソコンのUSBポートに接続して、深度合成画像、3Dモデルを保管できますので、だれでも手軽に深度合成技術を体験できます。理科教室での活用や、製造現場での外観検査などにご活用いただければ幸いです。
Z-SCANについて是非お気軽にお問い合わせください。
ベータ版の評価もご提案しております。