いわてデジタルエンジニア育成センター様にて【ロボット導入による生産現場の自動化 はじめの一歩】セミナーを実施しました。

いわてデジタルエンジニア育成センター様(所在地:岩手県北上市)では、
「DXに向けた3Dデジタルものづくり促進事業」、「3Dデジタル技術人材育成事業」、
「3次元ものづくり技術人材育成事業」としてデジタルエンジニアの育成、
3次元デジタル技術支援を行っていらっしゃいます。
弊社ではこの活動に少しでも貢献したいという思いから、
生産現場のちょっとした作業、
いまだ自動化ができていない工程の生産性を向上させるヒントとなるような内容をご紹介してまいりました。
今後ニーズが高まるロボット制御技術者、DX化に取り組む次世代技術者育成の一助となれば幸いです。
今後も、センターの皆様、岩手県、北上市の皆様とともに「岩手県をテクノロジー先進国へ」の旗印のもと高度STEM人材の育成に尽力してまいります。
今回のはじめの一歩セミナーでは、小型ロボットアームとオープンソースソフトウェアの生産現場への応用の可能性について紹介しました。
当日は多くのご質問をいただき、闊達なディスカッションが行えました。
今後は、実際のロボットアームや、小型のボードコンピュータ、
Pythonなどのオープンソースソフトウェアを用いた体験会、講習会など、
より実践的な講座を企画していきたいと考えております。
今後も弊社は、多くの社会人の皆様向けに、
業務の如何にかかわらず現代社会で必要となる新しい技術の基礎的知見を効率的に習得できる、
実機を使ったハンズオン形式のDX、リスキリングコンテンツを開発、提供していく予定です。
当日のセミナーの様子をいわてデジタルエンジニア育成センター小原様のサイトで報告してくださいました。
■いわてデジタルエンジニア育成センターのホームページ:https://kop.jp/ide/index.html